2024年 12月14日・15日実施決定!
2017年5月より、IJCEE会員がTrue Japan Tour(株)のガイド業務に応募される際は、以下の「アサイン時の基準」に従い、IJCEEの実施するプレゼンテーション演習(新人研修でのプレゼンテーション演習を含む)をご受講いただくことが原則必須となりました。(2015年以降の合格者について)
また、True Japan Tour(株)は、本プレゼンテーション演習の成績を参考に、ガイド業務のアサイン決定をしております。
これまでのプレゼンテーションで十分に力が発揮できなかった方や、日々プレゼンテーション能力の向上に努められている方は、ぜひ本プレゼンテーション演習をご活用ください。
実施日 | 実施方法 | 詳細・申込 |
2024年12月14日(土) | 京都会場受験 | 受付中! |
2024年12月15日(日) | 東京会場受験 | |
2024年9月28日(土) | 東京会場受講 |
受付中 |
2024年9月29日(日) |
Zoom受講 |
受付中 |
2023年4月22日(土) |
Zoom受講 |
実施終了 |
2023年4月23日(日) |
東京会場受講 |
実施終了 |
2023年6月11日(日) |
東京会場受講 Zoom受講 |
実施終了 |
2023年9月30日(土) |
東京会場受講 Zoom受講 |
実施終了 |
2023年12月16日(土) |
大阪会場受講 |
実施終了 |
2023年12月17日(日) |
東京会場受講 |
実施終了 |
2024年3月16日(土) |
Zoom受講 |
実施終了 |
2024年3月17日(日) |
東京会場受講 |
実施終了 |
2024年6月15日(土) |
Zoom受講 |
実施終了 |
2024年6月16日(日) |
東京会場受講 |
実施終了 |
区分 |
アサイン基準 |
2014年以前に 通訳案内士試験に合格された方 |
応募にあたり、プレゼンテーション受講は任意。 ただし、アサインにあたっては、プレゼンテーション演習の 受講履歴のある方や、その中でも評価の高い方を優先する。 |
2015年以降に 通訳案内士試験に合格された方 |
応募にあたり、プレゼンテーション受講は必須。 アサインにあたっては、評価の高い方を優先する。 |
【教室受講】
①事前に送付されたテーマ申請書から、受講者はテーマを3つのカテゴリーから各7題選択し準備します。
(テーマ申請書は、本ページ下よりご確認いただけます。)
②当日は面接官がその中から一つを指定します。
③プレゼンテーションは最大5分間で、質疑応答・講評も含めると1人あたりの持ち時間は11分前後です。
※③を3セッション実施します。
【Zoom受講】
①事前に送付されたテーマ申請書から、受講者はテーマを2つのカテゴリーから各10題選択し準備します。
(テーマ申請書は、本ページ下よりご確認いただけます。)
②当日は面接官がその中から一つを指定します。
③プレゼンテーションは最大5分間で、質疑応答・講評も含めると1人あたりの持ち時間は15~16分前後で。
※③を2セッション実施します。
※新人研修の受講生でない方も、プレゼンテーション演習だけの受講が可能です。
※プレゼンテーション演習は何度でも受講いただけます。(過去最高評価をアサインの参考とします。)
※本演習の評価は、True Japan Tour (株)がガイドアサインを行うための参考資料とします。
4種類ございます。ご自身の希望のものをお選びいただきダウンロードしてください。
受講方式 | 対面 | オンライン |
受講回数 |
3セッション(A・B・C) |
2セッション(A・B) |
テーマ 関東 |
A都内 B日光・箱根 Cゼネラル | A都内・日光・箱根 Bゼネラル |
テーマ関西 |
A京都 B大阪・奈良 Cゼネラル | A京都・大阪・奈良 Bゼネラル |
準備 | 上記の3テーマより各7トピックを選択の上、準備します。 | 上記の2テーマより各10トピック選択の上、準備します。 |
所用時間 | 1セッション10~11分程度 | 1セッション15~16分程度 |
面接官 | 1セッション1名 | 1セッション2名 |
◆関東のテーマ◆ トピック一覧はこちらから
テーマ |
トピック |
総トピック数 |
主な出題範囲 |
出題方法 |
関東 |
都内 |
30 |
都内実地研修 事前研修会「宗教編・関東」 事前研修会「観光編・関東」 |
「テーマ申請書」から受講生が7題を選択し、そのなかから1題を講師が指定 |
関東 |
日光・箱根 |
30 |
日光実地研修 箱根実地研修 事前研修会「宗教編・関東」 事前研修会「観光編・関東」 |
「テーマ申請書」から受講生が7題を選択し、そのなかから1題を講師が指定 |
共通 |
ゼネラルトピック |
30 |
食、美術、歴史、技術などの西洋と比較した日本文化 |
「テーマ申請書」から受講生が7題を選択し、そのなかから1題を講師が指定 |
※ゼネラルトピックも事前公表・受講生が選択できるようになりました。
◆関西のテーマ◆トピック一覧はこちらから
テーマ |
トピック |
総トピック数 |
主な出題範囲 |
出題方法 |
関西 |
京都 |
30 |
京都①実地研修 京都②実地研修 事前研修会「宗教編・関西」 事前研修会「観光編・関西」 |
「テーマ申請書」から受講生が7題を選択し、そのなかから1題を講師が指定 |
関西 |
大阪・奈良 |
40 |
奈良実地研修 事前研修会「宗教編・関西」 事前研修会「観光編・関西」 |
「テーマ申請書」から受講生が7題を選択し、そのなかから1題を講師が指定 |
C共通 |
ゼネラルトピック |
30 |
食、美術、歴史、技術などの西洋と比較した日本文化 |
「テーマ申請書」から受講生が7題を選択し、そのなかから1題を講師が指定 |
※ゼネラルトピックも事前公表・受講生が選択できるようになりました。
本プレゼンテーション演習は、ガイドとしてお客様に説明する場面を想定して行うものとしています。したがって、以下の点に注意をしてください。
通訳案内士試験二次試験でよく見られる”I would like to talk about~”のような始まり方には、必ずしもする必要はありません。
プレゼン時はお一人ではなく、他の受講生が周りで聞いている状態で行います。講師や周りの受講生は、今自分がおもてなしをしているゲストだと思って下さい。逆に、自分の順番待ちの際はお客様の目線でプレゼンを聞いてみましょう。
プレゼンテーション演習時には、絵や小物などの小道具は使えません。
外国人のお客様は多くの場合、説明の途中に日本語が入ること(※)や知識偏重型の説明をされることに、ネガティブな印象を持ちます。よって、日本語の固有名詞を多用することは減点対象とします。
※例えば、"We are having Soba, or buckwheat noodles."と言う際、Sobaという日本語が入ることで、意味が伝わりにくくなってしまいます。よってこの場合、”We are having buckwheat noodles”の方が、好印象の説明となります。