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パフォーマンス研修第1弾:「富裕層対応とガイド像編」
富裕層に選ばれるガイドは、知識や語学力だけではありません。「一緒にいて、心地よい」こと、「自分たちの気持ちを察してくれる」こと、「自分たちの感覚を説明しなくとも理解してくれる」こと、などが欠かせません。
4月22日、23日は、GICSS研究会がアレンジし、「知識や語学力」を補完する、あるいは、それ以上の要素となるプレミア・ガイドにふさわしいパフォーマンスを身につける研修を実施しました。
惟任洋一氏 「日本の旅行業と富裕層対応」
講座概要:旅行業の基本的な説明に加えて、富裕層対応に求められている、通訳ガイド資質を詳細に説明しています。長きにわたる経験を基に旅行会社が求める通訳ガイドの資質についてもわかりやすく説明しているため、参考になる動画です。
リージェンシ-・グル-プ株式会社 取締役副社長
長年にわたり訪日インバウンド営業及びオペレーションに携わる。特に企業系のインセンティブツア-、会議、イベント等の営業を多く経験。アムステルダム、コペンハーゲン、ニュ-ヨ-ク3ケ所計15年の在外支店駐在経験の中発地側から日本へのプロモ-ション営業を展開、発受け両サイドの見地からJapan Inboundに対しての深い知見を持つ。現在は欧米豪を中心とした富裕層訪日インバウンドの営業、オペレ-ション事業を展開中。
Geraint Holt氏 「ハイエンド層の求めるガイド像」
THE J TEAM代表自らが、高額報酬を得るために必要なスキル、富裕層のお客様に対応するために必要なスキル、旅のプロフェッショナルとしてのDo's and Don'tsはどのようなものかも面白く、そしてわかりやすい資料を基に説明しています。
THE J TEAM 株式会社代表取締役/一般社団法人日本海外ツアーオペレーター協会インバウンド委員長/JICA国際観光マーケティングセミナー講師/東京観光財団・MICEグローバル人材育成講座講師
英国出身。ケンブリッジ大学、ペンブロークカレッジ、日本学科卒業 (M.A.
Cantab)。クオニイ・トラベル(ロンドン)、クオニイ・ジャパン株式会社(東京)、メデツアーズ株式会社(東京)、を経て現在。レールヨーロッパジャパン会長、ビジットジャパンキャンペーンアドバイザー(英国)、観光庁・“訪日外国人旅行者2000万人を見据えた貸切バスの安全かつ安定的な運行に関する意見交換会”意見交換会メンバー、京都市MICE会議有識者、JTA海外のインセンティブ旅行誘致に関する支援事業有識者などを務めた。
桃井 忍氏 「お客様の二-ズをつかむ」
コンシェルジュの経験からコンシェルジュの仕事は何か、コンシェルジュがお客様のニーズを引き出すためにどのようなことをしているか、例えばお客様ごとの対応する際に、どのような点を見ているか。そしてコンシェルジュがガイドの方に期待することにはどのようなことがあるのかを説明します。
ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル チーフコンシェルジュ/レ・クレドール会員
卒業後、ホテル日航デュッセルドルフで2年間レストラン勤務の後帰国。東京全日空ホテルでは、レストラン数店舗勤務の後、ANA ホテルゴールドコーストのゲストリレーションズマネージャーとして転勤。1999年に帰国後は同ホテルでフロントクラーク、クラブラウンジマネージャーを経て2001年コンシェルジュとなる。東京全日空ホテルがANAインターコンチネンタルホテル東京として生まれ変わることになり、同ホテルチーフコンシェルジュとなった。2016年よりザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテルのチーフコンシェルジュとして、開業と共に新たなスタートを切り現在に至る。
◆パフォーマンス研修第1弾「富裕層対応とガイド像編」 ◇惟任洋一先生「日本の旅行業と富裕層対応」 ◇桃井忍先生「お客様のニーズをつかむ」 ◇Geraint Holt先生「ハイエンド客の求めるガイド像」
富裕層対応とガイド像の観点で上記の3本をセット販売いたします。 コロナ終息後のインバウンドはハイエンド層のお客様対応がポイントになってきます。ハイエンド層のお客様を熟知している3名の講師による、ポイントを抑えた実践的講義となります。 |
本講義は、プレミア・ガイド育成プログラムとして、44人の受講者に対して、講義されたものです。しかし、貴重な講義を是非聴講したいとの声が寄せられましたので、公開可能なカットを厳選して、本プログラム参加者以外にも公開することとしました。
視聴期限は2021年12月31日までとし、期間中は何度でも聴講できます。
(1) 惟任様の「日本旅行業と富裕層対応」では、・富裕層向けツアーを作り上げる際に、旅行会社は何を重視するか、・旅行会社はガイドに、どの様な点に注意して欲しいか、・今後我々が意識しておくべき多くのヒントがあります。
(2) 現役のコンシェルジュでおられる桃井様からは、「お客様のニーズをつかむ」と題して、
・失敗談も含めてご自身が苦労されていること、・ホテルの立場からガイドにお願いしたいこと、など、
大変参考になります。
(3) 日本で30年以上 DMC(Destination Management Company)業界で活躍されておられるGeraint
Holt様からは、・1990年以降の旅行業界の変遷とその背景、・ガイドに期待したいのは知識と経験の共有、
競合相手は中国やベトナムの業者であること、さらに、・コロナ後に予想される旅行業界の予想とガイド
に求められる資質などを紹介されておられます。今後予想される訪日外国人再開に向けた心構えについ
ても、大変有用な情報をお伝えいただいています。
全編、旅行会社、コンシェルジュの立場からガイドに期待したい多くのヒントが詰まったお勧めの講義です。ガイドとして今から意識しておきたいポイント満載です。(村上堅治評)
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トクヒ)ニホンブンカタイケンコウリュウジュク
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